おひるねプリン

ポムポムを止めるな!

月並みなラブソングを

 

SHANKは今まで出会ってきたバンドの中で一番好き。 

 

なぜ好きなのか?うーん。 

 

MCもインタビューも適当。ツアーの組み方は釣りができるかできないか。

 

歌詞にもメッセージ性はあまりない。地元が長崎だから昔は原爆とか戦争についての攻撃的な表現も多かったみたいだけど。

 

というか彼らの歌詞はかなり比喩的な表現が多くて訳すのも難しいのです。

 

まぁそんななかでも和訳が好きな曲があるのです。SHANKのなかでは2番目に好きかな。

もう残り少ないので、和訳を貼ってみます。

 

宇宙が広くて眠れない夜に、隣に君が居てくれればいいのにっていうラブソング。

深いですよ。とても好きです。

 

 

 

In longest days I think of you so much

You're always in my mind barely can light a cigarette

The longest of nights grow shorter each pussing day

Deeply and silently it grabs me and then surrounds me

Night like this,they most likely won't last for too long

Universe seems so large that I'll lose my mind

It seeems that everyday I cannot quite find too much sleep

If on days like these you could be right next to me

Time will keep ticking on, don't have to think of stupid things

Night like this,they most likely won't last for too long

 

I'll be much more nicer man

I'll be much more stronger man  

So will you stay next to me?

Till the break of day

Till the time

 

I wish that time could stop right now

If I made it into words they world disapper

Word like eternity does not match

It's just that now it all seems so dear 

 

長すぎる1日のなかで

何度君のことを考えているだろう

もうタバコに火をつけるだけで精一杯だよ

長すぎる夜は日に日に短くなって

深く静かに僕を包み込むんだ

こんな夜は、きっと長くは続かないよ

 

気が狂いそうなくらい宇宙が広いから

毎日なかなか眠れないんだ

こんな時君が隣に居てくれたら

こんなバカなこと考えなくても時間は過ぎていくのに

こんな夜は、きっと長くは続かないよ

 

僕はもっと優しくなれる

僕はもっと強くなれる

だから側に居てくれよ

夜が明けるまで

時が来るまで

 

このまま時間が止まればいいのにって

言葉にすれば消えてしまいそうだ

永遠なんて言葉は似合わないけど

今は凄く愛おしく感じるよ

 

 

YouTube